保険業務に関する「お客様を大切にする業務運営基本方針」

1.お客様を大切にする業務運営の徹底

当社は、役職員に対し本方針に基づく判断・行動の徹底を図り、保険募集業務その他関連業務を通じて、お客様の最善の利益の実現に取り組んでまいります。

2.お客様を大切にするコンサルティング・情報提供

当社は、

①お客様のライフステージや加入目的、保障(補償)のニーズ、リスクの許容度等に応じ、お客様に適切な保険商品のラインナップを用意し、お客様の年齢・知識・経験・財産の状況・ご加入の目的(ご意向)に照らし、適切な保険商品のご提案と各種重要情報のご提供に努めてまいります。

②保険商品をご提案する際には、より分かりやすい表現や方法で商品毎の内容・特色・リスク・等の正確なご説明に努めます。

③お客様に適切な保険商品をご選択いただけるよう、ホームページ等のコンテンツの充実、節度ある分かりやすいアウトバウンドテレマーケティング技術の向上、訪問担当職員の知識技術の修練を通じて、幅広い年代のお客様への情報やサービスの適切な提供に取り組んでまいります。

3.お客様の意向・ニーズをとらえた商品ラインナップの整備と適切な推奨商品の選定

当社は、お客様のライフステージや加入目的、保障(補償)のニーズ、リスクの許容度等に応じ、お客様に適切な保険商品をご選択いただけるよう、幅広く高品質な商品のラインナップを整備するとともに、公平かつ適切な推奨商品の選定を行うことにより、お客様の利益を最優先に考えたサービスをご提供できるよう取り組んでまいります。

4.お客様との利益相反が起こる可能性(リスク)に対する適切な管理

当社は、

①お客様への保険商品のご提案に際し、お客様と保険会社や当社関係者との間で利益相反が起こりうる可能性(リスク)を充分認識し、リスクを適切に管理してまいります。

②その上で、保険会社や当社関係者の利益を優先することなく、お客様の意向・ニーズに合った保険商品の提案・販売を行ってまいります。

5.お客様を大切にする販売体制の整備

当社は、役職員に対し研修や外部専門資格の取得奨励等を通じ、保険商品、経済情勢、利益相反、ITテクノロジー等に関する知識・技術の取得・強化を図り、保険募集に関するすべての業務サービスの質を高め、「お客様を大切にする業務運営基本方針」の考え方・行動を浸透させてまいります。

制定:2018年1月1日